近江八幡ドライブ

近江八幡ドライブ日記

ラ コリーナ近江八幡

バームクーヘンで有名なクラブハリエの新店舗です。

ユニークなデザインと栗の木が印象的な建物は、建築家・建築史家の藤森照信氏によるものです。

多治見のモザイクタイルミュージアムも手掛けた方なんですね。


隣接する本社。

残念ながら立ち入ることはできません。

コンテナを利用した売店。

貨物用コンテナを上手く利用しています。

勉強になります。

その後は琵琶湖周辺をドライブ。近江八幡の中心部から湖岸道路を北へ進むと、湖畔の高台にログハウス風のお店が見えてきます。昭和56年創業のこのお店は、琵琶湖をドライブする人たちにとても人気のあるおしゃれな湖畔のカフェです。運よく屋外カウンター席に座れました。風が心地よく、まったりと過ごせました。